身体が弱くてニートな人 (線維筋痛症と胃腸炎)

線維筋痛症と胃腸炎のダブルパンチで現在働けていません。

いろいろやるか、何か一筋にするか

こんにちは、病気でニートの沙乃アンです。

病気で療養してるからって人をニートと呼ばないでほしいが、それを踏まえてもわたしなニートですって言ってます。

ぶっちゃけると例え病気になっていなくて健康な身体でもニートになってたんじゃないかなって思います。

ほんと病気のせいで出来ないことたくさんなんですけどね。
急に身体が痛くなって寝込んだりすることがしょっちゅうなんで、ちょっとだけバイト〜もろくにできないんです。
最近ではお腹も痛い緩いのでなおさら。

それでもクビ覚悟ですればいいじゃん!っと思うかもしれませんがその辺のことは他にも理由がありまして、それはまた後日かきます。
まぁ描いたところでナンだよそれ!ってことなんですけど。

でも健康だったとしてもきっとニートだと思う。
やっぱりそう思うのは自分が

何事も続かない、あれやこれやに手をつけてしまう、これはよくない、やっぱりアレがいいっ

そんな風になってしまう性格だからです。

病気になってから、

何か在宅でできる仕事をってなって、でも1時間二時間かかるもので報酬50円とかだから続かない、

やっぱり休養中こそ、資格を取ろう!手に職だ!って勉強するも、「このご時世資格を取ってるからってあんまり関係ないよな…結局は本人の力量、、、」と思ったりまぁそんな情報がネットやらなんやらで入ってきてやる気なくして。

やっぱり在宅ワークや資格とかより唯一無二な存在を目指そう!病気で進捗が遅くても!私だからって雇ってくれたり買ってくれたりするものが良い!

と思い立って、小説書いたり絵をかいたりしてアーティスト的なことで食べていこうと思ってしまうわけですよ。

それで我に返ってやっぱり地道に在宅ワークだなって最初にループです。

いろいろありましたがここ二、三年だいたいそのループを繰り返しました。長っ。

これは性格の問題ですよね。

しかし最近ある本と出会いまして、ちょこっと状況が変わりました。しかし先に言っておきますが根本は変わってませんしむしろ悪化したかもしれません。その本でわたしは変わりました〜!とか言うスピー⚫︎ラーニング的なことは一切ありません。

「月三万円から始まるビジネス」なんて言う本で。

月三万で暮らしていけるわけないんですけど、その本の中で「月に三万円稼げるビジネスを10個ほど掛け持ちする」ってあったんです。(その本が伝えたいことはそこじゃないんですが)

わたしはその言葉にピンときて、「小説とかイラストでも、月に三万ずつ稼ぐだけで良いって思ったら気が楽じゃん!」って思ってしまったんです。

だから自分ができるビジネス、つまり月に三万くらい稼げるんじゃね?って思うことを10個近く書き出して。

それを毎日、つまり月に三万円稼げるってビジネスを、1時間ずつちまちまやってるんです。

小説を1時間書く、イラストを1時間かく、ハンドメイド(アクセサリーを作る)などなど。

もちろん他にも資格の勉強とかも入れてるんですよ。それはすぐには月三万稼げないけど後々月三万くらいは稼げるだろうって意味で。

しかし小説で月三万ってどうやって稼ぐの?毎月なにか賞をとる?それかnoteで有料で連載するか?いや、バカだろ何様だよ

イラストだって1週間かかるものを二千円とかで発注されるのが当たり前だとツイッターで聞いた

アクセサリーも2年前からハンドメイドでやってますが、月に最大で1万、それは委託店の繁忙期だけで、月平均は1000円とかです。しかもそれ一日中ちまちま作ってたりしてもだから。

こう考えると月三万もすごい難関。しかもそれを10個とか掛け持ちするんだから、1個に割ける時間はすごく少ない。

その本では自然の素材やら材料費0円や、農家の方と協力してできるような月三万円ビジネスを提案してたので、そりゃわたしの月三万ビジネスは破綻するに決まってるわな。

だからやっぱり、アレヤコレヤやらずに、何か一つに絞ったほうがいいんでないの…?

むしろこのブログに割く時間ももったいない、この時間さえなにか一つに絞ったものに費やした方が良いのでは…?

なんて、ブログも続かなくなるオチですね。

まだ2日目。頑張って1週間は続けます…